FF15の旅-46 エンディング&感想
2017.01.16 Monday 06:31

アーデンとの最終決戦に向かいました。

 

 

今回も非常に長い記事となっております。

2回に分けて投稿しようかと思ったのですが、この緊迫感を保つには切れるところがなかった。

 

画像が重くてフリーズしない様、スクショの画質をかなり落としましたが大丈夫かな!?

 

 

予想をはるかに超える感動のエンディングでした。

絶対に結末を知らないまま、エンディングを迎えた方がいいと思います。

このブログの記事はネタバレしておりますので、クリア後にご覧になることをおすすめします。

 

 

 

 トピックス  現在:チャプター14 

 

 1:アーデンとの最終決戦

 2:真の王の使命

 3:玉座にて

 4:そしてノクトは・・・

 5:最後のキャンプ

 6:夜明け

 7:感想

 

 

 

 

 1:アーデンとの最終決戦

 

ノクトとアーデン、ふたりの王の戦いが始まりました。

 

 

 

 ▼ アーデン1戦目 ▼

 

最初はキングベヒーモスと戦った市街地でのバトル。

アーデンは王家の人間なので、シフトやファントムソードが使えるんですね。

 

アーデンのHPゲージは紫色・・・ということはシガイ扱いなんだ。

 

 

 

 ▼ アーデン2戦目 ▼

 

次は空中戦。

両者共に歴代王の力(ファントムソード)を借りて戦いました。

 

アルティマニアによると、両者のファントムソードは同じに見えますが、アーデンのファントムソードには『父王の剣』が存在しないそうです。

 

下に見えるのは王都城。

空中戦らしく、背景がみるみる変わっていくのを楽しむことが出来ました。

 

 

 

 ▼ アーデン3戦目 ▼

 

お互い弱り、限られた行動しか起こせない戦い。

歴代王が見守る中、ここまでのスピード戦とは違い、ゆっくりと攻撃を仕掛けていくことになります。

 

 

そしてトドメ

 

 

「先に行って待ってるよ」という不気味なセリフを残して息絶えました。

 

 

ハンマーヘッドでタルコットが語っていた『アーデン・イズニア』の正体が明かされることはありませんでした。

分かったのは、アーデンが王の力を使えたということ。

つまり、本名は『アーデン、ルシス・チュラム』で、王家の血が流れているということに間違いないということですね。

 

 

 

 

 

 2:真の王の使命

 

ノクトは玉座へ向かうことに。

 

バハムートが掲示の時に話した

「玉座で命を捧ぐしか力を解放する術はない。

命と引き換えに全てを解き放てば全てが終わる。

人として生きる喜びを捨て王の使命を全うするのだ。」

を実行する為に・・・

 

夜明けを取り戻す為、玉座で自分の命を捧げる覚悟です。

 

 

仲間に遺した最後の言葉「常に胸を張って生きろ」

 

 

レギスパパと被って泣けます・・・(TωT)

 

「常に胸を張れ」

 

 

 

 

 

 

 

ここで涙がポロポロこぼれましたよ(´;ω;`)ウッ

 

みんな胸が張り裂けそうな思いだろうと・・・

 

ただ見送ることしかできない。

無事で戻ってくることを祈るしかない。

プロンプトなんて、今にも泣き出しそうで・・・

 

 

ノクトが城に向かう中、広場には大量のシガイが湧きだしました。

アーデンの中に入っていたものが出てきたのだろうか。

 

あんなに湧いてきたら、3人では倒せない・・・

 

 

 

 

 

 3:玉座にて

 

たったひとりで玉座に向かうノクト

 

 

覚悟できたので、ノクトは歴代の王を呼び出しました。

 

 

歴代王がノクトに宿っていくのを見守るレギス(´;ω;`)

 

 

ノクト「オヤジ、あとは任せろ」

 

最後にノクトに剣を刺した王、これはレギスですよね・・・

 

 

突き刺さってる剣が『父王の剣』だし・・・

 

 

 

 

 

 

 

 4:そしてノクトは・・・

 

背景からするとクリスタルの中。

アーデンが「先にいってる」と死に際に言ったのはここだったんですね。

 

執拗にノクトに戦いを挑もうとするアーデンを遮ったのはルーナ。

 

 

そしてレギス、ノクト、仲間たちの姿が

 

 

ここにプロンプト達3人もいるということは、あのあと全員死んだということですよね。

それとも心はノクトに寄り添っているよという意味?

 

アーデンに一度やられているし、あれほどのシガイを相手に、ノクトなしで勝てたとは思えない。

この場に集ったというのは、やはり死を意味してるんだろうな・・・

 

 

ノクトに宿っていた歴代王の力が解放されて

 

 

 

歴代王によってアーデンは消滅、そしてノクトと指輪も消えていきました。

 

 

 

ここで最初のエンドロールが流れました。

 

『STAND BY ME』が流れる中、自分が保存した写真が順に表示されます。

自分だけ旅の思い出写真が、こんな風にエンドロールで使われるなんて・・・なんて優れた演出、また涙が出てきました(TωT)

 

 

余談ですが・・・

 

もし写真を1枚も保存していなかった場合、このエンドロールはどうなるのかを試してみました。

 

その結果、旅の写真は順に表示はされます。

ただ、自分が撮ったものではありませんでした。

シドニー、イリス、アラネアなどの写真も入っていました。

 

 

 

 

 

 5:最後のキャンプ

 

最初のエンドロールの後、最後のキャンプの様子が振り返りで流れました。

 

ずっと複雑な思いをため込んでいたんでしょうね・・・

ノクトが仲間に弱音をはきました。

 

「悪い やっぱ辛えわ」

 

 

 

 

 

 

覚悟はしたけれど、やはり死に対してノクトは恐れていたんでしょうね。

「辛えわ」という言葉には、死もあるけど、仲間との別れも含まれていると思います。

 

そして『ノクトの死』ということを仲間は悟っていたんだろうな。

だから王の間に向かうノクトに、敬礼をして見送ったに違いない。

 

 

最後にノクトが「オレ、おまえらのこと好きだわ」

 

もう涙が止まらないよ・゜・(つД`)・゜・

 

 

 

 

 

 6:夜明け

 

最後のキャンプのあと、再びエンドロールが流れたので、これで終わりかと思ったらまだありました。

 

 

 

 

 

 

『ノクト・ルシス・シュラム 第114代国王』

 

 

王の間に入る前に選んだ写真

 

 

 

 

 

この髪飾りは!

 

 

ニックスが映画の中で、髪飾りが壊れないように発信機だけを取り出し、ルーナに返したシーンを思い出しました。

 

この髪飾りには、ニックスやクロウの想いが詰まっているんですよ。

ずっと大事に持っていてくれたんですね・・・

 

 

ルーナは死んだ時の姿なのにノクトは10年後。

ということは、これはこの世での出来事ではないってことですね。

 

あの世でふたりは・・・というエンディングでした。

 

 

 

そして最後にはロゴでサプライズが!

 

左で眠っているのがルーナ、そして右がノクト

 

 

クリア前のロゴにはルーナしかいなかったのに、クリア後はノクトが寄り添っているんです!

 

凄いわ・・・本当に演出がすごい・・・

 

 

 

 

 

 

 7:感想

 

プレイ時間187時間、レベル80でエンディングを迎えました。

 

これまで私の中では、15年前にプレイしたFF10がシリーズの中で最高傑作だという思いがありました。

 

過去の楽しかった思い出はずっと心に深く残っているもので、中々それを上回るものって見つからない。

たとえでてきたとしても、過去と比較して、新しいものを認めたくない、やはり昔は良かったという気持ちになるものです。

 

でもね、FF15は違った。

新しいものをどんどん取り入れるという手法に不安がありましたが、そんな心配を吹き飛ばしてくれるほどの完成度の高い作品でした。

 

 

 

私が最優秀システム賞を贈りたいのは、写真システム。

 

スクショではなく、プロンプトが自動で撮影するので、どんな写真が撮られているのかは運任せ。

そして思わぬショットが撮影された時の楽しさは一際!

 

さらにはエンディングでの写真の使い方。

保存した写真の中から1枚を選ぶシーンも心にぐっときますが、自分だけの旅の思い出が流れるオリジナルのエンドロールって!

 

SNSで共有できるという今の時代に非常に合った機能で、新たな時代を切り拓いた感がありました。

 

 

 

脚本も良かった!

 

レイヴスの心情や、アーデンの名前に関すること、仲間の生死など、解かれなかった謎はありました。

 

ただ、ゲーム内でストーリーを語るのは限界があるものだと私は思っています。

原作があって、それがドラマ化・映画化するとわかりますが、映像(ゲーム)は本ほどは背景を語れません。

 

だからそこは自分が想像するしかない、想像することで物語に膨らみがでる。

それが映像の楽しみなんです。

 

私は仲間は全員死んだと思いましたが、いや、生きてる!と考えた方、生きていて欲しい!と願った方もいらっしゃると思うんです。

作り手が全てについて答えを提示するよりも、プレイヤーが心で感じた方が広がる。

 

それに謎が残ると、プレイヤー達が考察を語り合う楽しみもできます。

 

 

 

エンディングの見せ方も素晴らしかった。

 

これはハッピーエンディング?それともバッドエンディング?なんて決めつける手法ではなく、プレイヤー自身がそれを感じとって下さいというように思えました。

 

 

 

音楽も最高に良かった!

 

それぞれの場面に合った曲で、曲を聴くと、それが使われていた場面がすーっと頭に浮かぶ程、どれも印象に残っています。

 

 

 

オープンワールドの自由度、サブキャラの個性、レガリアの導入、サブクエやミニゲームのやり込み要素、風景の美しさ、モンスターの個性、ダンジョンの構築、バトルの爽快感・・・

 

エンドロールで流れる制作に携わった多くの方々のおかげで、極上の体験ができました。 精鋭なメンバーが集まったからこそ、こんなにも最高品質なゲームができたんでしょうね!

 

 

どこが良かった?って聞かれたら、永遠と語っていそうなくらい楽しかったです。

FF15買おうかな?と迷っている人には、まずは始めて、そして自分で感じて!と薦めたい。

 

 

 

まだ旅が終わったわけではないのですが、あまりにエンディングが良かったので、しばらくは思い出して泣いてそうです。

 

 

いくつになっても、こうしてワクワクする冒険の世界へ旅立たせてくれるFFが大好き。

 

そしてシリーズ最高の思い出を作ってくれた15に感謝!

 

 

 

 

| nana | FF15 | comments(2) | - | pookmark |
←back 1/2386 pages next→



LUNA EDITION
FF15 PS4本体同梱版
「LUNA EDITION」
セブン限定特典付
TSUTAYA online
Amazon
楽天市場
ビッグカメラicon
あみあみ

プレイアーツ改 キングスレイブ ファイナルファンタジーXV ニックス・ウリック
プレイアーツ改
KGFFXV ニックス
e-STORE
あみあみ


アルティマニア12/28発売
e-STORE限定特典付
Amazon


FF15デラックスエディション
キングスグレイブ付き
Amazon限定特典
セブンイレブン限定特典
e-STORE限定特典
TSUTAYA限定特典
楽天市場

Archive

アクセスランキング
ランキングを全て見る
ロリポップ!


【管理者】ナナ HP
FF15プレイ中
現在はチャプター15
クリア後の世界でやりこみ中
ブログ内はネタバレしておりますのでご注意下さい。
Calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< January 2017 >>
▼最近の記事▼
1/16 FF15の旅-46 ED&感想
1/15 FF15の旅-45 14章-4
1/14 FF15の旅-44 14章-3
1/13 FF15の旅-43 14章-2
1/12 FF15の旅-42 14章-1
1/11 FF15の旅-41 13章-2
1/10 FF15の旅-40 13章-1
1/9 FF15の旅-39 12章
1/8 FF15の旅-38 11章
1/7 FF15の旅-37 10章
1/6 FF15の旅-36 9章-10
1/5 FF15の旅-35 9章-9
1/4 FF15の旅-34 9章-8
1/3 FF15の旅-33 9章-7
1/2 FF15の旅-32 9章-6
1/1 新年のご挨拶
12/31 FF15の旅-31 9章-5
12/30 FF15の旅-30 9章-4
12/29 FF15の旅-29 9章-3
12/28 FF15の旅-28 9章-2
12/27 FF15の旅-27 9章-1
12/26 スクエニカフェレポ
12/26 ローグワン展レポ
12/25 FF15の旅-26 8章-5
12/24 FF15の旅-25 8章-4
12/23 FF15の旅-24 8章-3
12/22 FF15の旅-23 DLC
12/22 FF15の旅 黒枠消去
12/21 FF15の旅22 8章-2
12/20 FF15の旅21 8章-1
12/19 FF15の旅20 7章
12/18 FF15の旅19 6章
12/17 FF15の旅18 5章
12/16 FF15の旅17 4章-4
12/15 FF15の旅16 4章-3
12/14 FF15の旅15 4章-2
12/13 FF15の旅14 4章-1
12/12 FF15の旅13 3章-8
12/11 FF15の旅12 3章-7
12/10 FF15の旅11 3章-6
12/9 FF15の旅10 3章-5
12/8 FF15の旅9 3章-4
12/7 FF15の旅8 3章-3
12/6 FF15の旅7 3章-2
12/5 FF15の旅6 3章-1
12/4 FF15の旅5 2章-3
12/3 FF15の旅4 2章-2
12/2 FF15の旅3 2章-1
12/1 FF15の旅2 1章
11/30 FF15の旅1 旅立ち
11/29 発売記念イベントレポ

▼FF15 NEWS▼
12/17 サントラ発売前夜祭
12/16 DLCホリディパック
12/8 アップデート情報
12/8 コラボメニュー大阪


FF15関連グッズ(楽天)
FF15関連グッズ(Amazon)

TweetsWind



Links
Category
Recent Comment
Admin
Profile
Search
Mobile
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM