FF13の旅-39 最終決戦!
2010.04.27 Tuesday 00:00
シナリオアルティマニアの表紙はこの場所だったんだ。




オーファンズ・クレイドル、聖誕座前。

さあ、いよいよ最終決戦です!!


▼ ここからはエンディングのネタバレになりますのでご注意下さい ▼












できればゲームを全てやり込み、それからエンディングをむかえ、達成感と感動を味わいたかったのですが、残念なことに今回のFFはクリア後でしかキャラクターを最強に育てることができません(´A` )

1枚目の画像(扉の前)でクリスタリウムLV.10を解放してくれればいいのに…と不満を抱きつつ最終決戦に突入です。


 VS バルトアンデス (3回目)



パーティはもちろんお気に入りの3名 (ライトニング、ファング、ホ−プ)

敵に弱体&妨害が効いたところでゲージを一気に貯めブレイク。 「アルテマ」 や 「タナトスの哄笑」 を発動され、体力がピンチになったら 「フェニックス」 で回復。
まずは難なくクリア

 ↓ バトル結果




 VS オーファン (第1形態)



3連戦の内の2戦目だからとなめておりました orz;

「心無い裁き」 でHPが99%も削られ、回復して体制を整えようとしたら、続けての攻撃でライトニングが死亡 orz;
「心無い裁き」 が発動されたら、即フェニックスにしないと立ち直れません;
 
あの弱体&妨害系攻撃もいやぁぁぁ(つД`)゚。・
一応エンハンサー+エンハンサー+ヒーラーのオプティマもセットしておいたのですが、状態異常を解除している間も幾度となく攻撃をしてくるし…;

早く倒して★5を狙いたかったのですが・・・



13分もかかっちまいました(爆


最後のバトルを迎える前のムービー。






怒りや憎しみややりきれなさでラグナロク(かな?!)に変わり果ててしまったファング。
九尾に見えてしまったのは、きっと私だけではないはず…。


そして正真正銘 最後のバトル

 VS オーファン (第2形態)

 

第1形態にてこずったので覚悟をして挑みました。

この第2形態にはブレイクしなければまともにダメージを与えられません。
そこでジャマーの効果が上手くHITしたところでブラスター×3で一気にゲージを貯めます。
そしてブレイクしたらアタッカー、アタッカー、ブラスターで総攻撃。

ここにきてやっと限界突破を確認。 装備していて良かった、源氏の小手!

 ↓ 結果 1度目のブレイクで討伐に成功。





・・・そしてエンディングが始まりました・・・





選ばれし者、ファングとヴァニラはラグナロクと化してしまいました。

ラグナロクによる破壊でコクーンが滅びかけたところで、クリスタルがコクーンを包み込み大惨事は逃れました。
これはファングとヴァニラの力だったのでしょうか、それとも語り継がれていた破壊を拒んだ女神の力だったのでしょうか…。

 ↓ 破壊後のコクーン



FF13のロゴとよく似ていますね。
ロゴにはコクーンを包み込むように2人の女性が描かれておりますが、これはファングとヴァニラだったんだ(←今頃気付いた人


そして使命を果たしたルシ(ライトニング達)はクリスタルとなってしまいます。



FFにハッピーエンディングを望まない私としてはここで終りが良かった〜!


なぜか奇跡が起こり、ライトニング達は元の姿に。



しかもコクーンが滅びた(使命を果たした)ので烙印が消え、さらにはあの2人も戻ってきました。



スノウは早速ライトニングにセラとの結婚話をしますが、ちょっとアンタ、犠牲となってコクーンを支えてくれたファングやヴァニラのこと、偲ぶって気持ちはないんかい!?






そっか、こういうエンディングか。

テーマが重かったのでFF10のようなエンディングだったら感動もひとしおだった。
命をかけてファルシと戦ってくれたキミ達のこと、きっと忘れない・・・ってセラが振り返るようなラストが良かったなぁ。



ゲームをクリアし終えての感想を簡単に。

映像の面では最高でした!!
さすがはFFって感じ、期待を裏切らない最高のものだと思います。
フィールド、モンスター、キャラ、どれも完璧で見応えがありました。

ゲーム性も良かったけれど、FFファンとしてはもう少しやり込み要素が欲しかったです。
あまり評価が良くなかったFF12の方が、レアモンスター狩りやミニゲーム、モブハント等寄り道が多くて楽しかった。

そうそう、FF12の主人公はヴァルフレアか?と言われておりましたが、このFF13ではラストを見る限りファングが主人公っぽかったですねぇ(笑


さて、エンディングは見ましたが、旅は終わりではありません。
まだミッションは残っていますからね♪

さあグランパルスに戻って狩りまくるぞ〜!!
強くなって戻るから、待ってろよ、ジィルゥニィトォラァァァ(`Д´)

| nana | FF13 | comments(2) | - | pookmark |
FF13の旅-38 プラウド・クラッド戦
2010.04.20 Tuesday 00:00
セントラルタワー議事堂前、プラウド・クラッド2戦目。



1度目よりもさらに手強くなり、残りHPが60%を切ると、『リミッター解除』 (ブレイブ&ヘイスト&ガッツ&デプロテ&デシェル状態になり、HPを完全に回復)するそうです。

まずは試しにそのまま突入してみましたが、1度目のブレイクではHPを半分くらいしか削れず、「リミッター解除」 を発動され、体力全回復&強化されてしまいました;
諦めずに2度目のブレイクを狙ったのですが、この敵って形態が変わるとせっかく貯めたチェーンボーナスがゼロに戻ってしまうようで、また最初からやり直し。

さらに悪いことにチェーンを繋ぐことに集中していたら、いつの間にやら全員のHPがピンチに。
オプティマもボス戦用ではなかったので、これじゃ態勢の立て直しができません;
そこでリスタートすることにしました(´A` )

2度目のチャレンジ。

そうだ!今こそ教えてもらったライトニングの専用技シーンドライブの発動する時だ!
ブレイク状態でシーンドライブを発動すると大ダメージが期待できます!!(…よね、多分)

ここぞとばかりにしまい込んでいた 「源氏の小手」 を装備。 ライトニングの攻撃力を最大限に上げ、再度戦いに挑みます。 もしかして初めてダメージ限界突破するかも♪ (わくわく

最初はエンハンサー×3で態勢を整えました。 次にブラスター×3で一気にチェーンを貯める。
さあ準備は万端。  敵がブレイクしたところで発動です!!

ライトニングの シーーンドライブゥゥゥ!!!!!

次にオプティマをアタッカー×3にして総攻撃!!
・・・・・・って あら?
ダメージ値が予想していたよりも低い、しかもすぐにブレイクが終わっちゃった( ̄_ ̄|||)

ん〜・・・なんでだろう? 使うタイミングが下手なのかしら orz;


で、3度目の挑戦。

今度はファングをリーダーにしてみました。
プラウド・クラッドは属性魔法に耐性があるので、ファングの物理でなら大ダメージが狙えるかもと思ったからです。

ブレイク後にファングの専用技 「ハイウィンド」 を発動!
今度こそ限界突破か!!と期待したのですが、なんと!今回もハイウィンドを発動するとすぐにブレイクが終わっちゃいました(´A` )あれれ〜


そして4度目 orz;

専用技が使いこなせないので普通に戦いました(爆

エンハンサー×3で味方を強化 (強化が終了する前に途中1人をヒーラーにして回復)
ブラスター×3で敵をブレイクさせアタッカー×3で攻撃。

ブレイクが終了すると 『リミッター解除』 を発動されましたがお構いなし(爆) 回復しつつ2度目のブレイクを狙います。
2度目のブレイクでももちろん倒しきることはできませんでしたが、敵は体力が60%を切っても2度目の 『リミッター解除』 はしませんでした。
そこで3度目のブレイク発動。
どうにかそれこで体力を削り長い戦いが終わりました〜(疲;





大平原でかなりキャラクターを育てたのに、本編に戻ってこんなにも苦労するとは思ってもみなかったよ;
 

 ↓ ロッシュとのイベント





ロッシュと別れ、最終章(13章) ファルシ=エデンに突入です!




ここでは白いファルシに導かれ先へ進みます。

途中アイテムの取り忘れに気付いたので取りに戻ろうとしたのですが、ワープしちゃうと一部のマップには戻れないんですね; これまでアイテム回収率100%だったのに・・・o( _ _ ;)oショボーン

それにしてもここに登場する ダゴン×3+サクリファイスを倒すのが大変!
もうクリスタリウムはカンストしたので、現時点でのこれ以上のキャラの成長は望めない。

もっと武器を改造しないと、この先苦戦しそうです(´A` )


 ↓ おまけ



ここのエリア、サイバーちっくで見ていて飽きません♪ (←サイバー好き♪

FFのデザイナーさんって本当に凄いなぁ〜!!!

| nana | FF13 | comments(11) | - | pookmark |
←back 1/24 pages next→




PlayStation 4同梱版
ドラゴンクエスト
ロト エディション
Amazon
楽天市場
オムニ7 セブンネット
e-STORE


Newニンテンドー2DS LL
ドラゴンクエスト
はぐれメタルエディション
Amazon
楽天市場
オムニ7 セブンネット
e-STORE

ドラゴンクエストXI ダブルパック 勇者のつるぎボックス
DQ11 ダブルパック
勇者のつるぎボックス
2017年7月29日発売
e-STORE
ローチケHMV icon


アイテムDLコード付
カップヌードル FF BOSS COLLECTION
価格:¥2,916(半額)
Amazon

Archive

アクセスランキング
ランキングを全て見る
ロリポップ!


【管理者】ナナ twitter HP
Horizon Zero Dawnプレイ中。
テキストデータポイント:世界の位置情報マップを作りました。(ご自由にお持ち帰りください)67か所の画像一覧もあります。
FF15はDLC配信時に復帰。
【今後プレイ予定のゲーム】
DQ11、FF12、FF7R
デス・ストランディング
ブログ内はネタバレしておりますのでご注意下さい。
Calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
▼最近の記事▼
4/30 FF15の旅-97
  アフロソード入手

4/29 FF30周年記念コラボ
  東京タワーイベントレポ

4/28 HorizonZeroDawn50
  女王の一計など

4/27 FF15の旅-96
  タイムドクエスト第5弾

4/26 HorizonZeroDawn49
  サイレンスの正体

4/25 HorizonZeroDawn48
  ロストの秘密

4/24 HorizonZeroDawn47
  メインクエ ノラの深奥3

4/23 HorizonZeroDawn46
  メインクエ ノラの深奥2

4/22 HorizonZeroDawn45
  メインクエ ノラの深奥1

4/21 HorizonZeroDawn44
  サイドクエ反逆の賞金首

4/20 HorizonZeroDawn43
  メインクエ サンの死神

4/19 HorizonZeroDawn42
  メインクエ地中に眠る謎2

4/18 HorizonZeroDawn41
  メインクエ地中に眠る謎1

DQ11 初回特典について

これ以前の記事は
カレンダーよりご覧下さい

★Horizon Zero Dawn★
・テキストデータポイント世界
 場所一覧(画像あり)

・衣装一覧(画像あり)




Links
Category
Recent Comment
  • WOFF ワールドオブファイナルファンタジー体験版 フェンリル&イフリータを仲間にする方法
    ふじ (05/01)
  • FF15の旅-96 タイムドクエスト第5弾 フィッシング-キャッチ-
    ナナ (04/28)
  • FF15の旅-96 タイムドクエスト第5弾 フィッシング-キャッチ-
    りもーね (04/27)
  • DQ11 PS4・DS同梱版 予約開始!早期・初回特典、店舗別特典紹介
    ナナ (04/13)
  • DQ11 PS4・DS同梱版 予約開始!早期・初回特典、店舗別特典紹介
    りもーね (04/12)
  • DQ11 PS4・DS同梱版 予約開始!早期・初回特典、店舗別特典紹介
    ナナ (04/12)
  • DQ11 PS4・DS同梱版 予約開始!早期・初回特典、店舗別特典紹介
    りもーね (04/11)
  • スクエニカフェ秋葉原 FF15コラボ第4弾レポ
    ナナ (04/11)
  • スクエニカフェ秋葉原 FF15コラボ第4弾レポ
    りもーね (04/10)
  • FF15の旅-94 「エピソードグラディオラス」柱19本の場所、アタックモードに挑戦
    ナナ (03/30)
Admin
Profile
Search
Mobile
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM