FF13-2の旅-25 シークレットED、ゲームの感想
2012.02.09 Thursday 17:34

≪ パラドクスエンディング ≫

▼巨兵たちの対戦 ビルジ遺跡AF005年▼

制御装置でアトラスを弱体化させずに倒す。
わざとシネマティックアクションを失敗してノエルやセラの反応を楽しみましたw


▼償いの夢路 ヲルバ卿AF200年▼

カイアス戦、楽勝でした♪


▼プリをもってプリンを制す サンレス水郷AF300年▼

弱体化させずに完熟大王を倒す。 
クリア後、モグが絵本を音読しているかのようなシチュエーションで映像が流れるのですが、なぜにノエルが・・・w
クスっと笑える内容ですが、シリアスなストーリーに不似合いでしょ〜ww


▼魂のレプリカ アガスティアタワーAF200年▼

デミ・ファルシ=アダム戦。
最上階まで行くのが面倒でした(´A` ) もうアリサの顔あまり見たくないし〜;


▼ふたりの門出 新都アカデミア AF4XX年▼

これはパラドクスEDの中で唯一のハッピーEDっぽい感じですね!
行ってらっしゃいセラ〜(*´▽`)ノ もう帰ってこなくてもいいよ〜w
残ったのはノエルとホープのイケメン×2♪
ここからノエルとホープのパーティで戦いたかったですww

振り返ってみると、ここでアリサからオーパーツを受け取ったが為に未来があのようになってしまったのですね; それともどちらにせよたどり着く結末は同じだったのだろうか…


▼世界の終わりの空 ネオ・ボーダム XXX年▼

セラ VS カイアス。
5回もゲームオーバーになりましたよ〜(i▽i) これは普通に戦っていては勝てないわorz;

攻略サイトで調べると、ブラッドダメージでカイアスの最大体力を減らすのが有効と書いてあったのでそうすることに。
さらにディフェンダーが必要ともあったので、急遽銀チョコボをLv.MAXまで育てました。

そして、セラはひたすらジャマーでブラッドダメージ。 ディフェンダー・銀チョコボ。
ブラッドダメージでカイアスの最大体力が減ったところで一気に叩き、どうにか倒せました。

 ↓ 11分www このゲームの中で一番キツい戦いでした;





▼混沌を継ぐもの 死にゆく世界 XXX年▼

ノエル VS カイアス。
セラの時と同じように、最初はブラッドダメージで最大体力を1/3ほど削りました。
そのあとアタッカーにして攻撃したのですが、あれ?こちらは案外簡単に削れたw

 ↓ 7分かかりましたが、もっと早く倒せたかも




▼とこしえの安息 ネオ・ボーダム 年代不明▼

こちらはゲームクリア前に見ていたので省略。




≪ 学位:モンスター博士 ≫

どのエリアでもバトルからは逃げないようにしていたのですが、それでもゲームクリア時点でエネミーレポートに20体が載っていませんでした(´A` )
(パラドクスEDのモンスターも数字には入っているので、実際には14体かな!?)

一番面倒だったモンスターは、新都アカデミアAFXXX年のボス戦手前に現れる「ショロトル&ミキストリ」と「テスカトリポカ」。 これらはどちらかしか登場しないので、両方を倒すには一旦ゲートを閉め、エリアの最初からやり直さなければなりません(´A` )

新都アカデミアAFXXX年といえば、あの動く床のステージですよ orz;
始めてから目的のモンスターを倒すまでに30分もかかりました;

 ↓ やっと モンスター博士がもらえた ヽ(´∀`)ノ



これで160個のフラグメントもコンプしました。

そしてヒストリアクロスに戻ると、このようなメッセージが…







≪ 戦いの歴史 ≫

プレイ時間は 103時間59分



いつもはこのメンバー&シフトで戦ってました。 『ゴリ押しオプティマ』www




トロフィーも100%になりました!







≪ シークレットエンディング & ゲームの感想 ≫

EDの感想の時は、重要なネタバレ画像を貼っていましたので【続きを読む】に隠しましたが、今回はこのまま書きます。


 ↓ ネタバレしていますのでご注意下さい ↓ 



ラストがあのようなバッドエンディングだったので、シークレットは救済があると思っていました。
それとも、もしかしてライトニングのことが何かわかるのかなぁ〜って。

ところが!あれってシークレットと呼べるのだろうか…(´Д` )?
登場したのはカイアス。 しかもちょっとしたセリフのみ;

それが終わると、ヒストリアクロスに一旦戻されるのですが、そこには新たにヴァルハラが開放されました。 そこでそのヴァルハラに再び入ってみたところ、また同じようにカイアスのちょっとした独り言があり、その後はオープニングのライトニングVSカイアス戦が始まりました。

もしかしてこのライトニングの戦いの最中に、何か変化があるのか!?と思い、最後までやってみましたが、最初と全く同じ。

要は歴史は繰り返される・・・という終わりかたなんですよね。



ん〜、結局ストーリーがよくわからんかった(´A` )

最初の内は理解していたのですが、途中からは意味不明。
未来が変わるのはわかるけれど、過去が変わったりと話に付いていけなくなっちゃったw
難しい横文字もいっぱいでてきますもんねwww


自分で今回のFFを簡単に評価してみた。

登場人物★★★★★★・・・ (★は永遠に続くww
ストーリー ★★
システム ★★★★★


ストーリーも途中までは良かったんだけどね、気付けば単なるタイムトラベルの話。
カイアスが世界を破滅させてまでユールを守りたいという気持ちも理解できないしw
シークレットEDであっと言わせてくれることを期待したんだけれど、それもなかった…。

FF10-2、FF12、13、13ー2 とストーリーに重みがないような気がする。
FF10のような感動の作品はもう期待できないんだろうか(´A` )
せっかくノエルというあんなに魅力的なキャラが登場したのになぁ〜勿体無い;


ゲームのシステムは良かったです!
モンスターを仲間にするという発想も面白いし、何よりも継承システムがいい!
これだと自分の好きなように育てられますもんね♪ デコレーションも面白かったw

エネミーレポートを含め、フラグメントもやり込み甲斐があって楽しかったです。

世界観やグラフィックは最高ー(≧∇≦)!!
さすがはFF、楽しませてもらいましたよー!!!


ストーリーにちょっと不満な点はありましたが、13のようなエンディング(ヴァニラやファングが犠牲になったにも関わらず、蘇ったセラ達との再会を笑顔で喜ぶメンバー)よりは良かったかなw

でもやっぱりFFは好き。 次回作も期待しています。
ノエルを出してくれるならばFF13-3もOKですよ(´゚m゚`)むふ♪



これでFF13-2の旅は一旦終わります。 
ただヒストリアクロスの左に、まだ開放されていない扉が2個あるんですよね



なにか面白そうなDLCが配信されたらまた遊ぶかも♪



明日からはハンター生活に戻ります。
目指せ!村&港クエ、ソロでコンプー!!o(`ω´*)o

| nana | FF13-2 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
FF13-2の旅-24 DLC「ライトニング&アモダ曹長」ライトニングが仲間になった!
2012.02.08 Wednesday 14:53

昨日から配信が始まったエネミー「ライトニング&アモダ曹長」をDLしました。



コロシアムに到着すると、時の番人が登場。
時の番人に話しかけることで、誰と戦いたいのかを選択できるようになっていました。

 ↓ 『オペレーション将-2』 VSライトニング&アダモ曹長を選択



短いイベントの後、まずはライトニングが登場しました。

 ↓ ライトニングの顔、怖いよ(ll゚д゚ll)



バトル開始!

FF13で使ったライトニングの技をまさか自分が受けるとは!
でもこちらは十分育っていますので痛くも痒くもありませんww


ライトニングがある程度ダメージを受けたところで、アダモ曹長も参戦。



ここからは2人を相手に戦うことになります。

順に2人を倒していくことになりますが、片方が死ぬと、残った方は自分に強化アビリティをかけます。

また、ライトニングが先に死ぬとアダモ曹長が『剛熊拳』を、アモダ曹長が先に死ぬとライトニングが『シーンドライブ』を死んだ直後に放ちます。
どちらも単体攻撃ですが、一撃で死亡するくらいのダメージが入るときもあります;

アモダ曹長は、「催涙弾」でこちらを弱体化させるいやらしい攻撃をしてきますので、先にアダモ曹長を倒すのがオススメ。 ライトニングはケアルラをしますが、それは問題なかったし。

そうそう、アモダ曹長のリジェネガードって挑発が発動するのかな!?
せっかくライトニングをブレイクさせても、アモダ曹長がリジェネガードをしている時は、うちのチョコボったらアモダ曹長に攻撃をするんですよ(´A` )
なのでやはりアモダ曹長を先に倒したほうがいいかとw

私は、まずはアモダ曹長をBBBでブレイクさせ、ABAで倒す。
倒した瞬間にHHHにして、プリン衛生兵の「レスキュー」でHPを全回復。
これならば、ライトニングの「シーンドライブ」が発動しても耐えられる。
そしてライトニングをBBBでブレイクさせ、ABAで倒しました。

この戦い方ならば、3分もかけず倒せます。さすがに2分は切れなかったですが(´Д` )



この戦績だと、必ず「生命のクリスタル×2」と「魔法のクリスタル×2」がもらえます。
「魔法のクリスタル」は入手が困難なので、1度の対戦で2個もらえるのは嬉しいですね!


モンスターの必殺技でトドメを刺すようにしたところ、11回目でライトニングをクリスタル化できましたヽ(´∀`)ノヤッタ〜


 ↓ ライトニングにももちろんデコレーションが出来ますw

 おばちゃんメガネ    こわもてメガネ    ミントチョコアイス




姉御には「こわもてメガネ」が似合いますねwww

計20回ほど戦ったのですが、残念ながらアモダ曹長はクリスタル化できませんでした(´A` )
必ずと言っていいほど必殺技で倒したのにどんだけ確率が低いんだ〜;


 ↓ 2人はエネミーレポートにも載ります






コロシアムにはチョコリーナも登場。
新たなアクセサリが2個登場していました。

 ・ 源氏の小手 (10000G) [物理・魔法耐性12%UP COST:70]
 ・ 源氏の盾 (10000G) [火・氷・雷・風耐性16%UP COST:70]



本編の方は、残すパラドクスエンディングは2個となりました!
エネミーレポートは、まだ遭遇していないモンスターが20体以上いることが判明(´A` )
そんなにもいたとは・・・そこらじゅう歩き回ったはずなんだけどなぁw



| nana | FF13-2 | comments(0) | - | pookmark |
←back 1/17 pages next→



e-STORE専売!『FFXII ザ ゾディアック エイジ コレクターズエディション』
e-STORE専売 FF12
ザ ゾディアック エイジ
コレクターズエディション
3月13日予約開始
e-STORE


The Art of
Horizon Zero Dawn
Amazon


Horizon Zero Dawn Guide
Amazon


Horizon Zero Dawn
Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

プレイアーツ改 キングスレイブ ファイナルファンタジーXV ニックス・ウリック
プレイアーツ改
KGFFXV ニックス
Amazon

Archive

アクセスランキング
ランキングを全て見る
ロリポップ!


【管理者】ナナ twitter HP
Horizon Zero Dawnプレイ中。
モンハンでは双剣脳筋だった私ですが、ノーマルモードでクリア目指して頑張ってます!
3月22日のアップデートでX軸反転の設定が可能になりました!神対応に感謝!!
FF15はDLC配信時に復帰。
デス・ストランディングの発売が楽しみ。ノーマンを操作出来るなんて最高!(・∀・)
ブログ内はネタバレしておりますのでご注意下さい。
Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
▼最近の記事▼
3/26 HorizonZeroDawn22
  テキストデータ世界一覧

3/25 HorizonZeroDawn21
  薬となる花の写真

3/24 HorizonZeroDawn20
  「太陽の街」、エレンド撮影

3/23 HorizonZeroDawn19
  昆虫撮影、「富豪の受難」

3/22 HorizonZeroDawn18
  サイドクエ・娘の仇討

3/21 FF15の旅-91
  タイムドクエスト4弾詳細

3/20 HorizonZeroDawn17
  山賊コレクション

3/19 HorizonZeroDawn16
  サイドクエ・山積みの問題

3/18 HorizonZeroDawn15
  サンダージョー戦バグ

3/17 HorizonZeroDawn14
  紫コイルマラソン

3/16 HorizonZeroDawn13
  特殊改造アイテム箱中身

3/15 HorizonZeroDawn12
  機械炉SIGMA

3/14 FF15の旅-90
  タイムドクエスト3弾詳細

3/13 HorizonZeroDawn
  BRAVIAトークイベント

これ以前の記事は
カレンダーよりご覧下さい

★Horizon Zero Dawn★
Text Datapoints-World
テキストデータポイント
世界の場所一覧(随時更新)



Amazon FFストア
FF15関連グッズ(楽天)


Links
Category
Recent Comment
  • スクエニカフェ秋葉原 FF15コラボ第4弾レポ
    りもーね (03/27)
  • FF15の旅-91 タイムドクエスト第4弾 ミドガルズオルム&ウトガルズオルム
    ナナ (03/23)
  • FF15の旅-91 タイムドクエスト第4弾 ミドガルズオルム&ウトガルズオルム
    Erica (03/23)
  • FF15の旅-91 タイムドクエスト第4弾 ミドガルズオルム&ウトガルズオルム
    ナナ (03/22)
  • FF15の旅-91 タイムドクエスト第4弾 ミドガルズオルム&ウトガルズオルム
    シンジです^^ (03/21)
  • FF15の旅-88 タイムドクエスト第2弾
    ナナ (03/14)
  • FF15の旅-88 タイムドクエスト第2弾
    Ely (03/14)
  • Horizon Zero Dawn-7 「腕試し」の報酬、「博打打ちの箱」の中身
    ナナ (03/09)
  • Horizon Zero Dawn-7 「腕試し」の報酬、「博打打ちの箱」の中身
    りゅうくん (03/09)
  • FF15の旅-86 カーテスの大皿は夜が幻想的
    ナナ (02/27)
Admin
Profile
Search
Mobile
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM