FF15の旅-93 DLC「エピソードグラディオラス」
2017.03.28 Tuesday 17:05

本日配信された「エピソードグラディオラス」を2時間程遊びました。

 

 

 

 

 トピックス   

 

 1:ストーリー・価格について

 2:ゲームの流れ

 3:バトル、ボスについて

 4:クリア後に解放されるコンテンツ

 5:旅のアルバムと感想

 

 

 

 

 

 1:ストーリー・価格について

 

 

 ▼ ストーリー ▼

 

奪われたレガリアを取り戻す為アラケオル基地に潜入した時、レイヴスとグラディオがつばぜり合いをしますが、グラディオはそれに負けました。

 

 

自分の無力さを感じたグラディオ・・・

カエムの岬で仲間の元を離れた彼が、その時に何をしていたのかがわかる話。

 

 

 

 ▼ 価格 ▼

 

エピソードグラディオラス単品は500円

追加コンテンツがセットになった「シーズンパス」は2500円

 

今後配信されるDLCの価格は、イグニス(500円)、プロンプト(500円)、オンライン拡張パック戦友(1500円)と公式から発表されています。

 

「シーズンパス」ではブーストソードなどの入手も可能なので、全てを遊び尽くしたい方は「シーズンパス」がお得ですね!

 

 

 

 

 

 

 1:ゲームの流れ

 

グラディオはあの時に何をしていたのか、3人に語る流れで話が展開します。

 

 

強くなりたいと願うグラディオはコルに相談。

2人は初代王の盾ギルガメッシュがいるという古代遺跡へ行くことに。

 

 

舞台となる場所は「慈王の盾」があった慈王の墓所近く。

 

 

古代遺跡ではグラディオを操作して進みますが、ノーマルモードでも大丈夫。

ストーリーを進めていく上では、全く問題なくクリアできる難易度でした。

 

 

 ▼ セーブポイント ▼

 

ダンジョン扱いなので手動セーブはできません。 でも途中にはキャンプが4か所あり、そこで宿泊することによってセーブができます。

 

 ↓ セーブ枠は5個 (本編とは別)

 

 

またカップヌードルを食べるのでバフ効果がはいります。

 

 ↓ 無言で食べてるっぽい・・・w

 

 

 ↓ キャンプでは毎回選択式の会話が入ります

 

 

ここではコル将軍の過去や、「不死将軍」という名前の由来などを聞けます。

 

 

 

 ▼ その他 ▼

 

一部の場所では一方通行となっており戻ることができません。

 

だけどやり残したことがあっても大丈夫。

一度クリアすると別モードが解放され、同じ場所へ行くことが可能になります。

なのでトロフィー条件の「落ちているアイテムを全て拾った」や「全ての柱を抜く」などは、あとからやり直すことが可能です。

 

 

 

 

 

 

 3:バトル、ボスについて

 

 ▼ 柱を使って戦う ▼

 

バトルでは剣を使うだけでなく、柱を使って敵を殴ることも可能

 

 

この柱を全て抜くとトロフィーがもらえます。

柱は全部で19本ありました(18本だったかも(-ω-;)

 

【配置数】

5本、2本、3本、2本、3本、1本、1本、1本、1本

(1本のところがメモをとり間違ってる可能性があります)

 

 

 ▼ 特別なバトルムービー ▼

 

ちょっと強い敵にガード&パリィを決めると、特別なムービーが見られます。

エンキドゥに決まると、グラディオが背中に乗って攻撃します。

 

 ↓ 乗り状態で背中を刺すグラディオ

 

 

 

 ↓ 鉄巨人にも乗れましたw

 

 

 

 

 ▼ ボス戦 ▼

 

ボスはギルガメッシュ。ガードをしながら戦うと倒せます。

私でも楽勝だったので、みなさんはもっと簡単に倒せるかと!

 

 

 

 ↓ バトルに勝って「源氏の刀」をもらいました。

 

 

この剣の元の持ち主が結局誰だったのかわからなかった(-ω-;)

ギルガメッシュの片腕を切り落とした強靭な精神の人物って誰だ?コル??

剣に付いてる金色のマークを見れば、わかる人にはわかるのかな??

 

 

 ↓ 「源氏の刀」は本編に引き継ぐことが可能

 

 

・・・って、あああ!ここで気付いた!!!(遅

「かつてのコルの愛刀」って書いてあるじゃないの!!

やはりコルだったんだ!w

 

 

 

 ▼ プレイ所要時間 ▼

 

お昼を挟んで遊んだのですが、2時間程かかりました。

 

 

さくっと遊ぶ方なら1時間くらい。

写真を撮りつつアイテム全回収を目指すとなると、2時間くらいかな。

 

しかしトロフィーコンプとなると、大変な時間を要することがこのあと判明しましたΣ(゚Д゚;)

 

 

 

 

 

 4:クリア後に解放されるコンテンツ

 

メインストーリーをクリアすると、下記コンテンツが解放されます。

 

 

 

 

 ▼ スコアアタックモード ▼

 

 

【トロフィー条件】

 ・ 日々精進(スコアアタックモードで50万以上)

 ・ 剣聖を継ぐ者(スコアアタックモードで100万以上)

 

【ルール】

 ・ストーリーと同じコースを進め、クリアするまでの得点を競う

 ・バトル内容や時間などによって得点が付く

 

 

カウントダウンは10分前から始まりました。

はあ?10分でクリアできるはずないんですが!Σ(゚Д゚;)

 

こちらのモードは序盤を試しただけなので、詳しいことはわかりません。

ただ100万以上を出すというのは難しそうですllll(-ω-;)llll

 

 

【追記】

ネットで集めた情報によると、50万以上出すとグラディオの衣装「ワイルド」(上半身裸)がもらえるようです。(本編への引き継ぎ可能)

 

 

 

 

 ▼ スコアランキング ▼

 

スコアアタックモードの得点が表示されます。

 

 

 

 

 ▼ エクストラバトル ▼

 

 

【トロフィー条件】

 ・ 隠しトロフィー(コルを倒す)

 

【ルール】

 ・ コルとの勝負に勝つ

 ・ 所持アイテムはフェニックスの尾、ポーション×3のみ

 

コルとの1vs1の勝負

場所はギルガメッシュとの決戦の場で逃げ道はありません。

もちろんアイテムが落ちてるるなんてうまい話もありません(←探した人

 

将軍は超強いです! 勝てる気がしません(´;ω;`)ウッ

 

 

 

 

 

 

 

 

 5:旅のアルバムと感想

 

 ↓ ギルガメッシュ戦の場所

 

 

 ↓ 途中の道

 

 

 

本編をクリアすると、次回配信のエピソード・プロンプトの予告ショートムービーが見られます。

 

プロンプトが銃で狙う相手が写るのですが、拡大して見ると魔導兵のように見えました。 元は誰なんだろう…

 

 

 

エピソード・グラディオラスの感想ですが、思った以上に良かったです。

 

実はグラディオに対しては、他のキャラと比べて目立つ個性がなく、これまであまり愛着がわきませんでした。 でも今回の話を通して、王の盾として、そしてひとりの男として強くなりたいと願う気持ちが伝わり、とても男らしく見えました。

 

芯があってかっこよかったよ、グラディオ!

コル将軍とのやりとりも、ふざけたやり取りや無駄口もなく、対等な大人の付き合いって感じで好感が持てました。

 

 

ストーリーも良かったけど、ゲームの内容も良かった。

トロフィー条件もこれまでと違って厳しくなり、やり甲斐がある。

 

 

まずはスコアアタックモードで何点出せるのか明日でもやってみます。

50万点越えは狙いたい!o(`ω´*)o

 

 

 

 

| nana | FF15 | comments(0) | - | pookmark |
←back 2/2460 pages next→



e-STORE専売!『FFXII ザ ゾディアック エイジ コレクターズエディション』
e-STORE専売 FF12
ザ ゾディアック エイジ
コレクターズエディション
3月13日予約開始
e-STORE


The Art of
Horizon Zero Dawn
Amazon


Horizon Zero Dawn Guide
Amazon


Horizon Zero Dawn
Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

プレイアーツ改 キングスレイブ ファイナルファンタジーXV ニックス・ウリック
プレイアーツ改
KGFFXV ニックス
Amazon

Archive

アクセスランキング
ランキングを全て見る
ロリポップ!


【管理者】ナナ twitter HP
Horizon Zero Dawnプレイ中。
モンハンでは双剣脳筋だった私ですが、ノーマルモードでクリア目指して頑張ってます!
テキストデータポイント:世界の位置情報マップを作りました。67か所の画像一覧もあります。
FF15はDLC配信時に復帰。
デス・ストランディングの発売が楽しみ。ノーマンを操作出来るなんて最高!(・∀・)
ブログ内はネタバレしておりますのでご注意下さい。
Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
▼最近の記事▼
3/29 FF15の旅-94
  柱19本の場所

3/28 FF15の旅-93
  エピソードグラディオラス

3/28 FF15の旅-92
  13章グラディオラスルート

3/27 スクエニカフェ秋葉原
  FF15コラボ第4弾レポ

3/26 HorizonZeroDawn22
  テキストデータ世界一覧

3/25 HorizonZeroDawn21
  薬となる花の写真

3/24 HorizonZeroDawn20
  「太陽の街」、エレンド撮影

3/23 HorizonZeroDawn19
  昆虫撮影、「富豪の受難」

3/22 HorizonZeroDawn18
  サイドクエ・娘の仇討

3/21 FF15の旅-91
  タイムドクエスト4弾詳細

3/20 HorizonZeroDawn17
  山賊コレクション

3/19 HorizonZeroDawn16
  サイドクエ・山積みの問題

3/18 HorizonZeroDawn15
  サンダージョー戦バグ

3/17 HorizonZeroDawn14
  紫コイルマラソン

3/16 HorizonZeroDawn13
  特殊改造アイテム箱中身

3/15 HorizonZeroDawn12
  機械炉SIGMA

3/14 FF15の旅-90
  タイムドクエスト3弾詳細

3/13 HorizonZeroDawn
  BRAVIAトークイベント

これ以前の記事は
カレンダーよりご覧下さい

★Horizon Zero Dawn★
Text Datapoints-World
テキストデータポイント
世界の場所一覧(随時更新)



Amazon FFストア
FF15関連グッズ(楽天)


Links
Category
Recent Comment
  • スクエニカフェ秋葉原 FF15コラボ第4弾レポ
    ナナ (03/27)
  • スクエニカフェ秋葉原 FF15コラボ第4弾レポ
    りもーね (03/27)
  • FF15の旅-91 タイムドクエスト第4弾 ミドガルズオルム&ウトガルズオルム
    ナナ (03/23)
  • FF15の旅-91 タイムドクエスト第4弾 ミドガルズオルム&ウトガルズオルム
    Erica (03/23)
  • FF15の旅-91 タイムドクエスト第4弾 ミドガルズオルム&ウトガルズオルム
    ナナ (03/22)
  • FF15の旅-91 タイムドクエスト第4弾 ミドガルズオルム&ウトガルズオルム
    シンジです^^ (03/21)
  • FF15の旅-88 タイムドクエスト第2弾
    ナナ (03/14)
  • FF15の旅-88 タイムドクエスト第2弾
    Ely (03/14)
  • Horizon Zero Dawn-7 「腕試し」の報酬、「博打打ちの箱」の中身
    ナナ (03/09)
  • Horizon Zero Dawn-7 「腕試し」の報酬、「博打打ちの箱」の中身
    りゅうくん (03/09)
Admin
Profile
Search
Mobile
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM